おでん

4月から保育士の資格を取るため専門学校に行きます!

【社交不安症】人前から逃げたい!

~はじめに~

僕も現在進行形で治療中の病気です。

10人に1‐2人が発症するといわれる心の病気です。

実際かなり辛いです。どこに行くにも人がいると気になり帰ったころには心身ともに疲れ果ててしまいます。

 

この記事を読んでいただいて知らなかった方には一つの教養として、そして僕と同じような方には自分自身の症状を文を通して理解することで少しでも気が楽になり良い方向に向かってくれればと思います。

 

 

 

~社交不安症って何?

 

社交不安症とは社会不安症ともいわれる心の病気です。

人からどう見られているかを気にしすぎたり

人前に出ることに不安や恐怖を過度に感じてしまうため次第にその場から避ける行動をとってしまいます。

エスカレートすると学校や職場などの日常生活に支障をきたしてしまいます。

 

 

 

~社交不安症の症状~

  • 人前に出ると過度に緊張する
  • 人前に出ると不安や恐怖を感じ逃げたくなる
  • 発汗など動悸を起こす
  • 手足・声が震える
  • トイレが近くなったり、尿が出なくなったりする
  • 吐き気を催す

   など

 

 

 

~社交不安症の原因~

 原因はいまだ解明されていません。

だだ現在この3つの説があるといわれています。

育ってきた環境 

人前で恥ずかしい思いをした経験があり強く頭に残っているなど

他にも家庭での過保護、批判的な環境、虐待、両親の不仲、情緒的な支えに欠けている環境など

性格

他人の目を気にしすぎる、人見知り、まじめで責任感が強い、心配で完璧主義など

生物的体質

脳内の神経伝達物質であるセロトニンなどのバランスが乱れて、不安を誘発しているとの説や、恐怖や不安に関与する脳内の扁桃体が過剰に反応しているのではないかとの説

があります。

 

 

 

~社交不安症の治療法~

 薬物療法認知行動療法の2つがあります。

 

 

 

~まとめ~

 

この病気は気が弱いから、意志が弱いからといった言葉で終わらせていいものではありません。僕は何度それを言われて苦しかったことか。

 

僕と同じ境遇の方もきっと多くいると思います。その中にはまだ誰にも相談できず一人で抱え込んでいる方も多くいると思います。

 

僕もそうでした。誰にも相談できないことがどれほど辛く苦しいか痛いほど僕にはわかります。

どうかそのような人たちのために何かしたい。そんな気持ちが今文を打っていて次第に大きくなっています。

 

どうか焦らないで。逃げたいことからは誰が何と言おうが”弱い”と言われようが逃げていいんです。あなたのできることやりたいことを少しづつやっていけばいいんです。

 

大丈夫。大丈夫。同じように苦しんでいる仲間はいるから。少しづつ乗り越えていきましょう。

 

ご拝読ありがとうございました。